地域密着型の外壁塗装は安芽(一宮・江南・稲沢・岩倉・春日井・小牧・岐阜・名古屋・愛知)
             

一宮、江南、稲沢、岩倉、春日井、小牧、岐阜、名古屋、愛知の戸建住宅アパートマンション商業施設塗り替え外壁塗装は安芽

安芽

             

見積無料・診断無料・外壁塗装に関するご相談各種お問合わせ

0120-08-0073

受付時間9:00〜18:00(土日祝除く)

安芽

外壁塗装にベストマッチなシーズンと季節ごとの特徴をご紹介

いつまでも幸せ光輝くマイホームと笑顔溢れるご提案💖

戸建て住宅、アパート、商業ビル、商業施設塗り替え雨漏り、一宮市外壁塗装の株式会社 安芽です。
外壁塗装にはベストマッチなシーズンがあるのをご存じでしょうか?
実は季節によってかなり仕上がりに差が出ることもあるんですよ。外壁塗装は、とても繊細で高い買い物になりますので、できることならベストなシーズンに着工してしまいたいです。
そこで外壁塗装に最適なシーズンや、とってもお得なシーズンなどをご紹介させていただこうと思います☘

外壁塗装にベストシーズンがあるの❓

外壁塗装にベストなシーズンがある理由は、塗料の成分によるものです。
塗料は、その成分から気温が低い環境や、湿度が高い環境では乾燥が遅れてしまいます。
乾燥が遅れてしまうと、乾燥が不十分なまま重ね塗りがされる危険性もあります。
そうなると、塗料本来の強度を実現することができなく最悪の場合、すぐに剥がれる状態になることにもなりかねません。

具体的には、気温が5℃以下、湿度が85%以上では塗装することができません。
これは目安ではなく、塗料メーカーが公表している塗装業会の暗黙のルールです。これを守っている塗装業者が周りにおみえになるでしょうか?

だからこそ、季節によって気温と湿度が大きく変わる我が国では外壁塗装に適したシーズンがあるという訳なのです。また、雨や雪や夜露のような水分も外壁塗装の天敵です。
塗装中に水分が浸入すると、本来の耐久性が発揮できなくなったり、見た目が悪くなったりと、様々な不具合を引き起こします。

と言うことは、雨や雪が降る日は、当然ながら塗装作業はストップするということです。
雨水が塗料に混ざると、乾燥が不十分になったり、仕上がりにムラが出たりしますから。出来るだけ天気が安定している季節の方が、より外壁塗装には適しているということになります。

尚、強風にも注意が必要です。
外壁塗装は足場を組んで高所を塗装するため、風が強いと作業性が悪くなります。
あまりに風が強いと、作業が続行できないこともあります。

さらに、風で砂やほこりなどのゴミが乾燥していない外壁に付着してしまいます。
こうなると、当然仕上がりも関係してきます。

 

外壁塗装のベストシーズンとは?

外壁塗装にもっとも最適な条件は、気温が15~30℃、湿度が75%以下と言われています。
この条件をある程度の期間満たすことができるという意味で、春と秋が外壁塗装に最も適したシーズンと言えるでしょう。
春や秋なら、極端に気温が高くなったり低くなったりすることがありません。
また、夏のように湿度が急激に高くなることもないです。

尚、天候がある程度安定しているということも重要です。
雨が降ると作業が中断してしまいますし、途中まで塗っている塗料にもいい影響は与えません。
秋は台風が多いので、その点を考慮すると春がベストと言えます。

では、春や秋以外がダメかというとそうではありません。
先ほどお伝えした気温や湿度の条件さえ満たしてしまえば、1年中どの季節であろうと問題なく塗装することが可能と言えます。

 

逆に不向きなシーズンとは?

外壁塗装最大の敵は水分です。
そのため、雨の多い梅雨は外壁塗装に不向きなシーズンといえます。
雨が続くと作業が中断したままになり、塗りかけの塗料に悪影響を及ぼしてしまいます。
湿度も高くなりがちなので、塗装に適している日を探す方が難しいかもしれませんね。

尚、気温が常に5℃を下回るような、北国の厳しい冬ではそもそも外壁塗装は作業自体が不可能に近いです。
積雪により家が埋もれてしまうような地域でも、同じく塗装は不可能になります。

季節ごとの外壁塗装の特徴

外壁塗装のベストシーズンが、春と秋と言うことは分かりました。

ただ、「春と秋なら完璧」というわけではなく、季節ごとにメリットとデメリットが存在します。

ここからは、それぞれの季節のメリットとデメリットを見ていきたいと思います。
それぞれの季節の特徴を理解し、それに見合った塗装をすることが外壁塗装では重要になります。

春の外壁塗装の特徴

春は、先ほどもお伝えしたとおり外壁塗装にベストなシーズンです。
しかし、そんな春でもデメリットは存在するので注意が必要です。

春のメリット

春は、気温・湿度共に安定しており、1年の中で最も外壁塗装に適した季節といえます。
穏やかな天候も多いため、比較的作業もスムーズに進み、予定通り工事が終わりやすいといえます。

春のデメリット

春一番のような強風に見舞われる恐れがあります。
強風が吹き荒れると、塗装中の塗料にゴミやほこりが付着するので、あまり好ましくありません。

また、黄砂が発生する季節なので、塗料に砂埃が付着しやすい季節と言えます。

それから、春は梅雨入り前の需要などで、外壁塗装業社が最も忙しい時期です。
なので、値段も高くなりがちで、予約を取るのも難しいということが考えられます。

夏の外壁塗装の特徴

夏は、晴れる日が多いという面では、外壁塗装に悪くありません。
ただ、外気温が非常に高温になるので、作業する業社にしてみれば過酷な季節です。

夏のメリット

晴れる日が多いので、日程に狂いが出にくくなります。
塗料の伸びも良くなるため、塗料が乾きやすく非常にスムーズに作業が進みます。
スムーズに作業できるということは、塗り直しなども少なくなるということです。
つまり、仕上がりの品質も保たれやすくなるということになります。

夏のデメリット

近年ではゲリラ豪雨が多く、予期せぬタイミングで雨に見舞われる恐れがあります。
塗料が乾く前に雨に降られると、あまり好ましいとはいえません。

それから、作業中は窓を開けることができなくて困ることがあります。
特にエアコンを使用しないご家庭の場合、かなり室温が上がってしまうので、その辺も考慮していただいた方が良いでしょう。

また、作業箇所によってはエアコンが使えない時間帯も出てくる場合があります。
夏に外壁塗装を依頼する際は、エアコンが使えるかどうかも確認しておくようにしましょう。

秋の外壁塗装の特徴

秋は、気温と湿度の安定という面では、春と同じく外壁塗装にベストなシーズンです。
過酷な暑さも和らぐので、作業効率もよくなります。

秋のメリット

春と同じく、気温・湿度共に安定しています。
カラッと晴れる日が多く、塗料が扱いやすい気候のため、いい仕上がりになることが多いです。
作業効率もいいため、予定通り工事が終わりやすいのも嬉しいところです。

秋のデメリット

秋は台風が多い季節です。
台風による雨は、塗装中の塗料に悪影響を及ぼします。
また、台風による暴風は、塗った塗料にゴミを付着させてしまいます。

しかも、台風の接近により長期間作業が中断する恐れがあります。
下手すると、最初からやり直しをせざるを得ない事になる危険性もあります。

春に続き外壁塗装に適したシーズンなので、予約は埋まりがちになります。
塗装業者の繁忙期なので、値段交渉は厳しい場合がほとんどです。
予約を取るのも苦労するかもしれないので、早めに計画を立てられた方が良いと言えます。

冬の外壁塗装の特徴

冬は、地域によって外壁塗装への影響が大きく異なる季節になります。
寒冷地などでは、全く作業ができないこともあるので注意してください。

冬のメリット

湿度が低く、寒冷地でなければ雨も少ない季節です。
5℃以上の気温が保てるのなら、外壁塗装を行う条件として悪くはありません。
雪が少なく比較的暖かい愛知県名古屋近郊、一宮市などなら、問題なく作業することができると言えます。また、工事中に窓が開けられなくてもほとんど問題がありません。
ただし、塗装箇所によってはエアコンが使えなくなる日があるかも知れないので、他の暖房器具は用意しておいた方がいいでしょう。

冬のデメリット

寒冷地の場合は、気温が常に低いので作業がほとんどできない恐れがあります。
特に常に気温が5℃を下回るようなら、塗装が全くできないことが考えられます。
それから雪も天敵です。
特に雪は積もっていくので、豪雪地帯の場合冬は外壁塗装が不可能となる場合が多いです。

さらに、気温が低いと塗料の伸びが悪くなり作業効率が低下してしまいます。
日照時間も短いので、一日に進められる工程も少なくなってしまいます。
そのため、通常より工事が長期間になると考えておくようにしてください。

梅雨の外壁塗装

雨の多い梅雨は、基本的には外壁塗装には不向きです。
しかし、天候次第ではメリットも出てくるので、天気予報と相談してみるのもいいでしょう。

梅雨のメリット💧

雨さえ降らなければ、夏前の暖かい季節のため塗料は比較的乾燥しやすい時期になります。
空梅雨が予想されるなら、案外狙い目の季節ということができます。
梅雨の時期は避ける人が多いので、予約も取りやすいです。
業社としても受注の少ない時期なので、値引きにも応じてくれやすくなります。
もしかしたら、優良業者に安価で依頼することができるかもしれません。

梅雨のデメリット

梅雨時期のデメリットは、なんといっても雨が多いということです。
塗料は乾燥するまでは水に弱く、雨が続くと作業が全く進まなくなる恐れもあります。
作業が進まないと、塗装の仕上がりにも影響が出る恐れがあります。
特に、エポキシという下塗り材の場合、日をおくと仕上がりに影響が出やすくなります。

あまりに雨が続いた場合、最初からやり直しになるかもしれないと言うリスクも背負います。
日程がずれては困るという方は、梅雨は外して考える方が無難と言えます。

 

早目の業者探しがお勧め

外壁塗装は、思い付きで工事に入れるといったものではありませんよね。
お見積もりや、外壁調査報告書を提出してもらい詳細な打ち合わせをしたりと結構な時間がかかるものです。

どなたでも「どうせ外壁塗装するならベストシーズンで完璧に」と考えますよね。
と言うことは、特に地元でも人気の優良店は、ベストシーズンである春と秋のスケジュールがすぐに埋まってしまうということもあります。そのため、春に塗装したいなら冬から、秋に塗装したいのなら夏から準備を進めておくと良いです。
ベストシーズンに外壁塗装優良店の予約が取りたいとお考えなら、早めに業者探しをスタートすることをお勧め致します。

外壁塗装は経験豊富な株式会社 安芽へ

ベストシーズンに塗装を依頼しても、天気が急変してはどうすることもできません。
天候だけは、人の手ではどうすることもできないですからね。
どんな状況でも最高の外壁塗装を提供するには、状況に応じた確かな外壁診断と的確な判断が必要になります。

もしかすると天候の変化により工期が延びることもあるかもしれません。
しかし、工期が延びるということは、それだけ慎重に仕事をしていると思ってもらえればと思います。

また、地域によっては気候を熟知していることも重要です。
日本列島は縦長で、地域によって全然機構が違います。その地域の気候を知らないことには、ただ季節を合わせても意味のない結果となり得るからなのです。

愛知県で外壁塗装をご検討してみえる方なら20年という豊富な経験を持つ私達、安芽にお任せください。
20年間愛知県の地に足をつけて営業させていただきいておりますので、地域の特徴はもちろん熟知しております。
もちろん豊富な経験と培った技術で的確な判断を致しますので、どの季節でも最高の仕事をご提供させていただきました。

外壁塗装でお悩みなら一度、ご相談ください。

 

 

#一宮市外壁塗装

#一宮市住宅塗り替え

#一宮市戸建て塗り替え

#江南市外壁塗装

#稲沢市外壁塗装

#名古屋市外壁塗装

#名古屋市外壁修繕工事

#商業施設塗り替え

#アパート所有オーナー様向け修繕工事

 

※外壁塗装雨漏りのお悩みは、どうぞお気軽にお電話下さい♪

☘お問い合わせ☘

株式会社 安芽

➿0120-08-0073

 

ブログ   一宮市塗装工事   名古屋市塗装工事   商業施設修繕工事   塗装工事   愛知県塗装工事   福祉施設修繕工事